広告

新聞広告

  • 特性
  • 1 安定性・確実性
    新聞の読者は、大半が宅配の定期購読者であり、読者層・読者数ともに安定しています。そのため、広告の伝達計画を立てやすい媒体です。

    2 信頼性・説得性
    新聞に対する読者の信頼感から、他媒体と一線を画する信頼性の高い情報を創造しやすい媒体です。また、新聞は読者が主体的に情報を探る媒体であるため、広告も興味・関心を持って読まれる可能性が高い媒体とも言えます。

    3 便宜性・対応性
    広告目的の達成に向けて、広告スペース、掲載エリア、色、掲載日など、多種多様な広告主のニーズに、比較的応えやすい媒体です。

    4 習慣性・確認性
    読者の中には「こういう情報は新聞広告から」といった習慣が、既に確立されている方も少なくありません。地域の情報などがその典型です。読者の情報接触の質が良好なため、高い広告効果を期待することができます。

  • 種類
  • 1 記事下広告
    記事下広告は、広告が占める段数(縦)と横幅によって、全15段、全5段、半5段などと呼ばれており、それぞれの特徴により以下のように区分して取り扱われています。
  • 営業広告
  • 一般的な商品の販売促進、あるいは企業広告が該当します。
  • 人事募集広告
    「どうしんジョブダス求人」
  • 毎週月曜日 1回30,000円~600,000円(13種類のサイズからお選び頂けます)
    ※消費税別・制作費込
    掲載エリア:札幌本社版(石狩・後志・胆振・日高管内、空知管内南部)
    詳細はこちら(PDFファイルが開きます)

    本紙紙面の他にWebサイト「どうしんジョブダス求人」にも掲載されます。
  • 「案内中(小枠)広告」
    ・案内中(あんないなか) 小(縦3.2cm×横3.5cm)
     札幌本社版 1回 108,000円
     全道版    1回 159,000円
     各支社版   1回   44,800円
    ・案内中(あんないなか) 大(縦6.6cm×横5.25cm)
     札幌本社版 1回 324,000円
     全道版    1回 477,000円
     各支社版   1回 134,500円
     ※いずれも消費税・制作費は別途
  • 「どうしんあんない」
    札幌本社版 1回1行  6,800円
    全道版    1回1行  10,100円
    各支社版   1回1行  2,400円
    ※2行以上から承ります。消費税別・制作費込
    詳細はこちら(PDFファイルが開きます)
  • 臨時もの広告
    単発的に出稿される死亡広告、災害広告、おわび広告、法定の選挙広告などです。

  • 2 雑報広告
    雑報広告は、記事の中の特定位置に設けられた定型サイズの広告です。
    題字下、記事中、突き出し、記事挟みなどがあります。

  • お申込みから掲載まで
  • 1 まずは、当社へご相談下さい
  • 掲載希望日、掲載内容、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 掲載料金、デザイン制作費のお見積もりをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     原稿打合せ
       ↓
     原稿制作
       ↓
     広告掲載

  • 掲載料金の目安(北海道新聞の場合)
  • 掲載エリア、朝・夕刊の別及びサイズ、色数により金額が異なります。
    <記事下広告料金の一例>
    北海道新聞朝刊、全道版、サイズ全5段、モノクロ・・・2,600,000円(消費税・制作費は別途)
    北海道新聞の詳しい料金シミュレーションは、北海道新聞社広告局ホームページから

テレビCM

  • 特性
  • 1 即効性
    テレビは、情報伝達のスピードとカバー面積の広さで優位性の高い媒体です。市場での認知、理解を短期間に獲得したい新製品の発売時や、ブランドイメージを広く浸透確立させたい時などに、この即効性を活用しての広告展開は有効です。

    2 親近性
    テレビは余暇活動の中で、常に上位を占めています。子供から大人まで楽しめる媒体として、万人に対して幅広い情報伝達力を持っています。

    3 説得性
    映像と音声の双方向から、広告商品やサービスの特長を具体的、かつ印象的に訴求でき説得力を生みだします。

    4 信頼性
    新聞同様に、信頼性の高い情報が送りだされているという、視聴者の基本的信用を得られています。

  • 種類
  • 1 番組提供(Program Commercial)
    番組の提供スポンサーが、番組の提供時間内に挿入する規定された量のコマーシャルをいう。

    2 ステーションブレイク(略称ステプレ)
    番組と番組の間に放送するコマーシャルをいう。15秒CMが主流。

    3 パーティシペーティング・コマーシャル(PT)
    番組時間内に設けられた、本編内中枠のコマーシャルをいう。15秒CMが主流。
  • お申込みから放送まで
  • 1 まずは当社へご相談下さい。
  • 放送期間、CMの内容、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 放送本数、日時および、CM放送料・制作費のお見積もりをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     CM制作の打合せ
       ↓
     CM制作
       ↓
     CM放送

Web・モバイル広告

  • 特性
  • インターネット(PC・タブレット・モバイル)利用者が大幅に拡大した事で、ターゲットである生活者に対して比較的低予算から告知展開が実現可能です。また広告効果が目に見える形(数値)で把握できるため、戦略に応じた的確な展開が可能です。

  • 種類
  •  クリック課金型リスティング広告・ディスプレイ広告
     検索サイト(Yahoo!JAPAN、Googleなど)で検索されたキーワードを基に、関連した広告を表示させる広告。 クリック課金型なので表示(インプレッション)だけでは課金されません(表示⇒広告クリック⇒課金)。 エリア・年齢・性別・興味関心などのセグメントによる選別も可能で限られた予算の中で効果を最大化することが出来る媒体です。

     表示(インプレッション)保証型バナー広告
     人気のWebコンテンツに表示されるディスプレイバナー広告(表示回数保証)。
    クライアント様のターゲットにマッチしたWebコンテンツページに広告を表示させることで広告効果を高めます。

     サイトリターゲッティング型広告
    過去にクライアント様のWebサイトに訪問した事のある有力な『顧客予備群』に対し、再度広告を表示させる広告。その際、あまりに多くの回数を表示し続けることにより、返って悪印象を与える場合も考慮しフリークエンシーキャップ(表示回数上限)を設ける事も可能です。

ラジオCM

  • 特性
  • 1 セグメンテーション効果
    各曜日時間帯ごとに、もっともラジオをよく聞いているであろう階層を分析・想定し、その層が真に必要とする情報を盛り込むことによって、心理的に深い訴求が可能となります。

    2 適時性
    例えば、運転中のドライバーに眠気防止品の広告を、深夜、勉強している学生にカップ麺の広告をといったように、リスナーの意識や状況に適した広告訴求の展開を組み立てやすい媒体です。

    3 パーソナリティ効果
    パーソナリティを含めた番組全体の色彩・嗜好性・個性を、広告商品の方向性と合わせていきながら、訴求効果を高めていく番組戦略をとることが可能です。

    4 簡便性
    CM素材の制作、番組自体の制作共に、比較的低コストで、短期間での準備が可能です。

  • 種類
  • 1 番組提供(Program Commercial)
    番組の提供スポンサーが、番組の提供時間内に挿入する規定された量のコマーシャル。

    2 ステーションブレイク(略称ステブレ)
    番組と番組の間に放送するコマーシャル。20秒CMが主流。

    3 パーティシペーティング・コマーシャル(PT)
    番組時間内に設けられた、本編内中枠のコマーシャル。20秒CMが主流。

  • お申込みから放送まで
  • 1 まずは、当社へご相談下さい。
  • 放送期間、CMの内容、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 放送本数、日時および、CM放送料・制作費のお見積もりをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     CM制作の打合せ
       ↓
     CM制作
       ↓
     CM放送

フリーペーパー

  • 特性
  • 今や雑誌の新しいカテゴリーとしてポジションを確立した無料雑誌・フリーペーパー・マガジン。無料で手に入るので消費者にとっては画期的なメディアです。

    1 読者の顔が見えるターゲットメディア。
    基本的には設置している場所、配っている場所でしか手に入らないので、日常的にその場所を利用している人が読者となっています。

    2 読者の実数がある程度正確にわかるということ。
    フリーペーパーは、設置・配布したものが無くなったら完売となり、印刷部数がほぼ読者の実数ということになります。

    3 行動に近いメディアである。
    駅や街で配られ、移動中に読まれることが多いため、消費行動につなげやすい媒体です。

  • 種類
  • 1 ディスプレイ広告(純広告)
    スタンダードな広告といえば、ディスプレイ広告(純広告)。編集ページと違い、スペースを自由にデザインした個性ある広告です。

    2 記事体広告
    編集部が制作する広告。編集ページと同じ読み物の形式となっているため、読者からの信用を得ることができます。

    3 その他の広告手法
    ●ハガキ
    広告の資料請求やアンケートを、読者が簡単にできるようにハガキを付けます。

    ●Book in book
    一緒に入れる小冊子をまるごと1冊広告とすること。クライアントが作成したパンフレットなどを直接閉じこむことも可能です。

    ●サンプリング
    化粧品や入浴剤といった商品サンプルを挟み込む広告手法。


    ●カスタマーBook
    1冊まるごとクライアントのフリーペーパーとして配布されます。

  • お申込みから掲載まで
  • 1 まずは、当社へご相談下さい。
  • 掲載希望日、掲載内容、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 掲載料金、デザイン制作費のお見積もりをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     原稿打合せ
       ↓
     原稿制作
       ↓
     広告掲載

雑誌広告

  • 特性
  • テレビやフリーペーパーと大きく異なる点は、基本的に有料であり、その分だけ各人の情報摂取への能動性や、最適な情報を選択しようという意志が強く働くと考えられます。

    1 セグメンテーション効果
    各誌・各号のテイストやテーマにより、ターゲットをかなり限定・特定しての集中展開が可能です。

    2 全道配布効果
    基本的に、雑誌は全道配布されるため、全道広告に適しています。エリア性について言えば、雑誌の販売は都市集中度が高いので、都市部向けの広告訴求が可能です。

    3 反復効果・回読効果
    基本的に雑誌は、一定期間にわたって読まれるチャンスがあるので、広告においても反復効果が期待できます。1冊の雑誌が複数の人達に回読されることも多く、実売部数以上の到達効果が見込めます。

    4 説得性
    雑誌はテーマが比較的明確なことから、読者が自分の関心事に合致する情報を求めやすく、読者の関心が得られれば密度の濃い説得効果が期待できます。

    5 双方向性果
    資料請求など「レスポンス」を必要とする広告に効果をあげています。

  • 種類
  • 1 ディスプレイ広告(純広告)
    雑誌媒体でスタンダードな広告といえば、ディスプレイ広告(純広告)。編集ページと違い、スペースを自由にデザインした個性ある広告です。

    2 記事体広告
    雑誌編集部が制作する広告。編集ページと同じ読み物の形式となっているため、読者からの信用を得ることができます。

    3 その他の広告手法
    ●ハガキ
    広告の資料請求やアンケートを、読者が簡単にできるようにハガキを付けます。

    ●Book in book
    一緒に入れる小冊子をまるごと1冊広告とすること。クライアントが作成したパンフレットなどを直接閉じこむことも可能です。

    ●サンプリング
    雑誌に化粧品や入浴剤といった商品サンプルを挟み込む広告手法。


    ●カスタマーBook
    1冊まるごとクライアントの雑誌として発売されます。

  • お申込みから掲載まで
  • 1 まずは当社へご相談下さい。
  • 掲載希望日、掲載内容、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 掲載料金、デザイン制作費のお見積もりをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     原稿打合せ
       ↓
     原稿制作
       ↓
     広告掲載

交通広告

  • 特性
  • 1 反復訴求性
    通勤・通学・ショッピングなど日常の行動動線上にあるため、安定したターゲットに反復訴求ができます。十分な認知の獲得が期待できる媒体です。

    2 セグメンテーション効果
    地域、路線、駅などをセグメントできるので、駅利用特性からターゲットを絞り込むことで無駄のない展開が可能です。

    3 販促効果
    売り場に近いところに位置するため消費行動への直接作用が期待できます。また駅自体を販促活動や展示スペースの場として活用するなど、話題性を創出するのに最適な媒体です。

  • 種類
  • 1 車内広告
  • 中吊りポスター
  • 額面ポスター
  • ステッカー
  • ドア横ステッカー   など
  • 2 駅広告
  • 駅貼りポスター
  • 電飾看板
  • 柱巻き広告
  • 自動改札ステッカー   など

  • お申込みから掲出まで
  • 1 まずは、当社へご相談下さい。
  • 掲出期間・場所、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 空き枠、掲出料金、掲出物制作費のお見積りをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
       ↓
     デザイン打合せ
       ↓
     デザイン制作
       ↓
     掲出開始

屋外広告

  • 特性
  • 1 インパクトの大きさで高い注目率
    商品や文字を大きく見せることで、高い注目率を獲得することができます。

    2 購買直前の販促効果
    屋外にあるため買い物行動等の直前に接触が可能であり、購買前の心理的後押しや直接店舗への来店を促すことが可能な広告です。

  • 種類
  • 1 ネオンボード広告
    2 屋外ネットボード広告
    3 屋外大型映像広告
    4 バルーン広告
    5 電柱広告   など

  • お申込みから掲出まで
  • 1 まずは、当社へご相談下さい。
  • 掲出期間・場所、商品特性、ご予算等をお伝え下さい。
  • 空き枠、掲出料金、掲出物制作費のお見積りをご提出いたします。

  • 2 正式なお申込み
  •    ↓
     デザイン打合せ
       ↓
     デザイン制作
       ↓
     掲出開始

インバウンドメディア

  • ●アジア圏の訪日旅行者や生活者に向けた情報を発信するTV・雑誌・フリーペーパー・Webなどのメディア。各国々への翻訳業務などのお手伝いも承ります。詳細は弊社担当からご説明させて頂きます。

その他取扱い

  • ●イベント企画運営
    ●各種マーケティング調査
    ●キャンペーン事務局運営 他